サラリーマンの兵法

どこにでもいる普通のサラリーマンが、さまざまな誰でも取り組める副業(複業)にチャレンジ、所感や実績を報告するブログ。

私が副業を始めるに至った経緯の話

こんにちは。 なかなかブログを継続できない私ですが、これこそ凡人とういことでゆるくやっていこうと思います。 今年はコロナが大流行など変化が激しく、かつ全く予測不能と本当に大変なことばかりでしたが、私が行っている副業ではお金を頂けるようになっ…

総合商社のリアルな給料/年収は?やっぱり日系企業では破格な待遇かもしれない。

こんにちは。 みなさんは大学生の際に、OB訪問を行っていましたでしょうか?私はほとんどしませんでしたし、現在働いている企業へのOB訪問も行っていません。 そんな私ですが、所属企業より私たち従業員に対しても、学生さんからのOB訪問にはしかり対応する…

企業選択で押さえておきたい5つのポイント 大企業or ベンチャー企業編

就活生の皆さんが悩まれるポイントとして、どの企業で働くか?の視点前に、大企業で働く所謂エリートを目指すのか?もしくは、ベンチャー企業で今をトキメクイケイケを目指すのか?悩むと思われます。 どちらが正解!といったものはある訳ではありませんが、…

私がRenosyで不動産投資を行うようになった経緯と、やっぱりサラリーマンには不動産投資が良いのではと思うようになった件。 ~第1話~

実は管理人の私はRenosyとよばれる不動産販売・管理サービスで不動産投資を4,000万円、都内に一人暮らし用マンションを2部屋所有しております。 投資開始はなんと、2019年7月末(時事ネタ!)、こちらのRenosyと呼ばれるサービスの説明を受けに面談を行った…

ベンチャーキャピタル/VCといった業界は、若手にはどうしても魅力的に見える件。

今回の出会いで私が感じたことは 『ベンチャーキャピタル/VCといった業界は、若手にはどうしても魅力的に見える。』 です。 私の出会いが、読者の皆様の今後の参考にもなれば幸いです。 基本情報 以下は基本情報です。 年齢:20代中盤 性別:男性 業種:不動…

30歳前後は、やはり今後のキャリアを考える上で節目なのかもしれない。

今回の出会いで私が感じたことは 『30歳前後は、やはり今後のキャリアを考える上で節目なのかもしれない。』 です。 私の出会いが、読者の皆様の今後の参考にもなれば幸いです。 基本情報 以下は基本情報です。 年齢:30代後半 性別:女性 業種:コンサルテ…

ランチ時間に人脈を広げるのに強力なアプリとは

本日はビジネスマッチングアプリとして有名な?yentaを紹介します。 yenta: https://yenta.talentbase.io/yenta/ yentaとは yentaとは無料のビジネスマッチングで、プロフィール画像や紹介から、興味の有り/無しをお互いに選択、興味を示し合わせることがで…

Saleshubはサラリーマンの救世主かもしれない件

自己紹介よりも先に本記事を書くという状況ですが、読者の方にいち早く御伝えしたかったのでご容赦下さい。 saleshub.jp まずこの副業サービスは何のかを一言でいうと、 誰でも個人のコネを利用して面談設営するだけで報酬(最低1万円~)を簡単に手にいられる…

FUNDINNOが熱い!

メモ。

今お勧めできるソーシャルレンディングサービスはどこか

2015年頃より徐々に活況となったソーシャルレンディング業界。 みんなのクレジットやラッキーバンクなど、詐欺まがいの業者が炙りだされてきました。それでは今、どこがオススメできるかというと、以下2つの業者となります。 クラウドクレジット オーナーズ…

Fintechを活用したレンディングサービスの広がりについて。

金融テクノロジーの発展によって叫ばれるようになったFintechですが、私が活用してやまないソーシャルレンディングは、世界的なFintechの潮流の中でどういったポジションとなるのでしょうか。 japan.cnet.com レンディング領域は大きく、「マーケットプレイ…

オーナーズブックの世田谷区マンション用地案件に投資した話。

本日9/26日の12時より募集のあった、世田谷区マンション用地1号ファンドに19万円を投資しました。 最近19時から募集開始が多く、基本的に就業中であること、また最近は瞬殺での募集完了が多いことから投資ができておりませんでしたが、今回は12時から…

オーナーズブックの利回り10%超案件とは。

オーナーズブックの利回り10%超案件とは?? と書き出したタイトルですが、すみません。最初から見込み配当を10%超としたものはないのです。じゃあ、どういことか? 不動産特化型クラウドファンディングサービス【OwnersBook】 実はオーナーズブックは早期償…

オーナーズブックから配当のお知らせが3件、さてその金額は?

今回は、現在ものすごい勢いで人気が過熱しているオーナーズブックから配当と元本の返済があったので、その報告です。 今回返済のあったファンドは以下。 西東京市新築レジデンス第1号ファンド第1回 杉並区新築マンション第1号ファンド第1回 世田谷区新築マ…

オーナーズブックの運営会社がマザーズ上場を果たしていた。

オーナーズブックの運営会社のロードスターキャピタル株式会社がマザーズに上場を果たしていた、とのメールを共有します。 今更このニュースかよ、と皆さん思われるかもしれませがん、個人の投資日記ということでお許しください。ながく日本を空けるとダメで…

クラウドバンクへも登録しています。

こんにちは。 私は2011年ごろからソーシャルレンディングには目をつけていたのですが、なぜだかずっとクラウドバンクは敬遠していました。そして、長らく敬遠していたころ、クラウドバンクは行政からの業務改善命令を受け、業務を停止、当時は私の見る目があ…

オーナーズブックを利用してよかった2つのこと。

「あー、オーナーズブックをやっていて、よかった!」 どうも、効率的な「利回り」、充実した(?)「副収入」。丸の内勤務の田舎者”かんぱい”です。 「不動産価格の値動きを読むこと」が苦手な不動産投資初心者のみんなーっ。 自分から狩りに出ないと、「不…

クラウドクレジッドでも分配のうまくいかないファンドが。

「あー、クラウドクレジットをやってみて、よかった!」 どうも、効率的な「利回り」、充実した「副収入(?)」。丸の内勤務の田舎者”かんぱい”です。 「将来の値動きを読むこと」のが苦手なビジネスパーソンのみんなーっ。 自分から狩りに出ないと、「投資…

「軽く扱われない話し方」、を読んだ。

あけましておめでとうございます。 2017年の目標の一つとして、読書をすること、かつそれを記録すること、を掲げました。記録と言っても、内容や覚えておきたいとこを箇条書き(5つ。多くなっても続かないと思った)で残す程度です。 正直読むのも億劫、書くの…

ソフトバンクがソーシャルレンディングに参入。

ソフトバングがみずほ銀行が協力し、ソーシャルレンディングサービスに参入するとのこと。 株式会社みずほ銀行(頭取:林 信秀、以下「みずほ銀行」)とソフトバンク株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、個人のお客さま向…

クラウドクレジット、ペルー延滞債権投資事業 債務減免対象者数 10万人を突破!

crowdcredit.jp クラウドクレジットより以下の連絡がありました。債務減免対象者が10万人を突破したもようです。 ペルー案件の仕組み クラウドクレジットの提供するペルー案件は、銀行より不良債権を値引きで買取、代わりにその不良債権を回収業者に元の価格…

フォローする ブロックチェーン技術、世界の中銀・政府が研究、とFintechとソーシャルレンディングの話。

www.nikkei.com 最近「ブロックチェーン」「Fintech」「ビットコイン」といった用語に興味津々です。 このブログでちょくちょく紹介する「ソーシャルレンディング」もおそらくFintechの一種と言えるでしょう。 ソーシャルレンディングが日本で2008年ごろmane…

ソーシャルレンディングとは? ~クラウドクレジット ソーシャルレンディングはじめて講座に参加したしてみた、メモ書き~ Part2

前回記事はこちら。。。 craftbeer.hateblo.jp 以下続き・・・ ファンドの詳細 ・ペルー・小口債務者支援プロジェクト クラウドクレジット記念すべき第一号ファンド。期待利回りは9%以上。 金融機関からペルー消費者の不良債権を安く買い取り、債務者から減…

ソーシャルレンディングとは? ~クラウドクレジット ソーシャルレンディングはじめて講座に参加したしてみた、メモ書き~ Part1

今年に入ってからというのも、ソーシャルレンディングに手を出し始めた。 他にも、証拠金取引や、投資信託(インデックスファンド)などの手堅い運用を、大学生の時分から興味を持ってやっている。 このブログでは、ずーっとビールだけについて語ろうと思っ…