サラリーマンの兵法

どこにでもいる普通のサラリーマンが、さまざまな誰でも取り組める副業(複業)にチャレンジ、所感や実績を報告するブログ。

総合商社のリアルな給料/年収は?やっぱり日系企業では破格な待遇かもしれない。

こんにちは。

 

みなさんは大学生の際に、OB訪問を行っていましたでしょうか?私はほとんどしませんでしたし、現在働いている企業へのOB訪問も行っていません。

 

そんな私ですが、所属企業より私たち従業員に対しても、学生さんからのOB訪問にはしかり対応するように指導がされていたり、就職サイトでOB訪問企画などがり学生さんに社員紹介を行っていることから、まあまあのメールが急に学生さんからきたりします。

 

 

そんな学生さんから商社に興味があります!とお話を伺う訳ですが、中でも総合商社は給料が桁違いなようで、おそらく関心事であろう総合商社の給料について聞いた話などもろもろ含めながら紹介したいと思います。

 

 

総合商社の年収は?

早速ですが、ずばり総合商社の年収はいくらでしょうか。学卒・院卒で入社時の違いがあったり、入社後にどのグループやチームに所属するか、また残業の多寡で微妙な違いがあるようですが、他サイトも参考にしつつ早見表は以下の通りです!

 

  • 1年目:500万円
  • 2年目:600万円
  • 3年目:700万円
  • 4年目:800万円
  • 5年目:900万円
  • 6年目:1,000万円
  • 7年目:1,100万円
  • (役職有無で変わります)

入社時は約500万円。その後、1年毎に+100万円程度、1,000万円を超えるとさすがに毎年+100万円とはいきませんが、その後は役職の有無など変わってくるようです。

 

1,000万円を超えるのは何年目?

大台、つまり一本にのるのは、凡そ5~7年目とのこと。やっぱり速いですね。

国税庁民間給与実態統計調査によると、平成28年度の給与所得者(サラリーマン)の平均年収は男性521万円、女性280万円と言われており、年齢別で見てみると以下の通りのようなので、抜群の好待遇と言えそうです。

 

tech-camp.in

  • 20代サラリーマンの平均年収は346万円
  • 30代サラリーマンの平均年収は455万円
  • 40代サラリーマンの平均年収は541万円
  • 50代サラリーマンの平均年収は661万円

他の企業の年収は?

他の企業の年収順については、こちらを参考にして下さい。他にも給料の高い企業は多くありますが、それでも総合商社は断トツ、かつ従業員数が所謂総合職+一般職を纏めた上の(ホールディングスなどの役員や特定従業員のみの企業と異なる)企業なので、就活生の皆さんも入社さえしてしまえれば、高収入を得られます。

 

diamond.jp

注意すべき点について

言えることは総合商社の年収はむちゃくちゃ高いです。但し、家賃補助や住宅手当などの福利厚生については、メーカーさんに比べると劣るとの声が多数あるようです。確かに、メーカーさんとお仕事をする際に伺うと、40-50台の課長・部長さんであってもずっと社宅住まい(100㎡超える)で家賃2万円光熱費込みなど、羨ましい待遇の話も多々耳にします。なので、こちらの高収入の背景には、全ての補助を給料に含めてるからね?といった背景があるのでは、と推測します。。。

 

本日は給料のお話でした。ぜひご参考に!